編集

最低評価の悪夢!言われなき言いがかり俺様クレーマーに遭遇!

2023/10/18


む、ネットショップなんて、速攻で辞めたいわwww

商売をしているので来店されるお客様は千差万別で様々な方々が来店されます。これはネットショップも同様です。店頭での接客もWeb上での接客も基本一緒ですが、顔の見えないお取引になる分ネットショップでは時に無理難題言いたい放題言ってくるお客様も極々稀?に存在します。

いつの時代にも、何事に対しても自分本位で意に沿遇わなけれな傍若無人な難癖をつけてくる輩は存在します。

今回は「お客様」と言う立場を利用して威張り散らす、俗に言う「クレーマー」の話で実録です。冒頭からお断りしておきますが、有意義な事は一切書いおらず完全な愚痴でそれ以上でもそれ以下でもありません。

悪しからずww

俺様クレーマーに遭遇してしまった悪夢

こちらの過失であれば、何を言われても多少(多少かよw)の事は我慢しますが、言われなきクレームに関しては断固戦いたい気分です。

いや戦うべし!愚痴のスタートです。

予定通り発送

日時指定のご注文を頂き、予定通り発送しました。しかしお届け日にお届け先様がお留守だったようでその日はお届けが出来ませんでした。まぁまぁ、良くある事です。

翌日ヤマト(ヤマト運輸にお願いしています)さんから「今日もお伺いしたのですがお留守のようでどうしますか?」と連絡がありました。生ものなのであまり長期の留守の場合は対応を考えなくてはなりませんが、とりあえず「引き続きお願いします」と再配達を依頼しました。

また、その旨を確認とご報告を兼ねてご注文様へも連絡を入れることにしました。メールでも良かったのですが、詳細もお伝えしたほうが良かれと思い今回は電話連絡を選択しました。

実際問題、ここまでフォローするべきなのかは店舗によっても取扱商品によっても考え方は色々だと思いますが、こちらの取り扱い商品は生ものなので出来る範囲でフォローしています(お、やるなw

傍若無人な無理難題


悪夢の始まりですよ。

現在までの経過をご説明するとお客様(男性)の答えはこうでした。

「居ないのなら宅配ボックスへ入れて置け。それがダメなら玄関先へ置いてこい」というもので明らかに上から命令口調で高圧的な感じで指示を出してきました。

しかしお届けした商品は生ものです。いつお帰りになるか分からないのに宅配ボックスへなんて置いてこられないし、ましてや玄関先へ置いてくるなんて基本的にはできません。
※受取人の了解があれば別です。

難しいと伝えると今度はあり得ないことを言い始めました。「そしたら一度引き上げて再度新しい商品を送れ」と至極当然ように言われます。半分切れそうになりかけましたが、ここは冷静に「ご請求は2個分になりますが」と伝えると、またキレ気味に「届けるのは1個なのだから当然1個分しか払わない」という始末で話にならない。

この時点でこちらもかなりイライラしていたのですが、ここは堪えて「お届け先様へご連絡を取って頂けないですか?」とお願いすると、また最初に戻って「だったら宅配ボックスへ入れとけ」と始めます。

もう何を言っても無駄なようで、「鮮度の保証は出来ません」と断りを入れてヤマトさんへは送り主承諾ということで宅配ボックスへ入れてきてもらいました。

3日後に受け取って頂いたようです・・

言われなき評価

ゴタゴタしましたがとりあえず出来る限りの事はしてお届け完了しました。が、ホッとしたのもつかの間でした。

悪夢再び

今度は翌日、目も覚めるような素敵な最低評価のレビューを頂きました。それもご丁寧にコメント付き。

「客に対して敬意を払わない」「最低」「電話対応が最悪」 など目を疑うようなものでした。何か論点が変わっているし、ここまで書くのかと腹立たしい。

手を出すと犯罪になるので、呪ってやろうかww

ここまで書かれて言われっぱなしもムカついたのですが、詳細を事細かに書くわけにもいかず、ましてやトラブルがあったとはいえお客様なので「このような評価で残念です」程度のソフトな反論だけ返信してあとは止めておきました(精一杯の反論ww

正直「ふざけんな」などなど言いたいことは山ほどあったけど、とりあえずここはグッと堪えて真摯な対応を装いました。しかし、完全に「客に対して敬意を払わない」という時点で「お客様は神様です」を地で行く感じで、お前の所の商品を買ってやっているんだから何をやっても何を言っても良いだろうという認識の人のようでした。

もちろん商品を購入して頂いたことは誠に有り難いことなのですが、こちらも購入して頂いた金額に見合った商品を提供している訳で、ここまで一方的に言いがかりを付けられるいわれは無いし敬意云々なんて言われること自体勘違いも甚だしい。

ましてや最後までお客様の指示に従ってウチもヤマトさんも商品のお届けを迅速に完了させたのにその言われようは理解できないと言うか腹立たしと言うかふざけんなとしか言いようがありません。

何を言われても何を書かれてもお客さんなのかなぁ。正直、お金返して言いたいこと言ってやりたいくらいだわ……畜生、大人の対応しすぎたかな!

あとがき

出来る限り真摯に対応したのですが、結局こんなオチでした。レビューなんて書いたもん勝ち・・なんだかね。しかし書かれてしまったもんは仕方ないけど、この怒りは何処にぶつければいいのだろう(笑

プチプチ血管切れそうで怒りは収まらないけど、せめてもう金輪際ウチには関わらないでほしいと願うばかりです。

長々としょうもない愚痴で申し訳ないです。こんなことを気に病んでも馬鹿らしいので終わりです(白目