編集

勘定廃止通知書が届かないが、ちゃっちゃと送ってね

2023/10/18

 


2024年開始の新NISAのタイミングに合わせて楽天証券からSBI証券へ移管します。まずは金融機関変更手続きをして 「勘定廃止通知書」を請求しました。

初めてのことなのでなにかと戸惑うこともあるのですが、まぁまぁ何とかなるでしょう。

「勘定廃止通知書」とは

会計や経理の文書の一種です。この通知書は、特定の勘定科目を廃止し、それに関連する取引や記録を終了する際に使用されます。通常、企業や組織が古い勘定科目を整理し、効率を向上させるために勘定科目の整理や廃止を行うときに発行されます。

というものらしいが、あまり馴染みがないね。

しかし肝心の その「勘定廃止通知書」が届かないのはなぜでしょうか。調べる過程で1週間程度で届くとあったので待っているのですが、待てど暮らせど状態で申し込みから早半月以上経過してもいまだ届かないです。

忘れられてる...などはないと思うので、1か月程度は待つ感じでしょうか(本当に忘れられてるなんてことはないよね笑

面倒なことはちゃっちゃと終わらせたいので、早々に送ってね楽天さん!

追記


と愚痴っていたら翌日届きました。安堵笑
ではでは次はSBI証券へ申し込み書類の請求です。

しかし意外と面倒くさいね‥ではまた!