編集

配当金生活を夢見てまずは国内の高配当株を買い始めた

2023/10/18

最近1冊の本を読んで配当金生活というものにある種あこがれのようなものを抱いていて、国内の高配当株にハマっている。

夢を見るのは自由だからね。。


とはいえ例えば月10万円の配当金をもらうには、税引後の配当利回りが4%の株式銘柄を3000万円投資しなくてはならないようです。あくまで計算上ですが、これはちょっと難しいかも知れませんね。いや無理だろう笑

保有銘柄(国内株)


とりあえず現在はこんな感じです。
国内株を買い始めたのは配当目的ですが、最近は株価が好調で結構含み益が出ています。こうなると含み益があるうちに利確なんて考えてしまいますね(初志貫徹が出来ない男笑

ただ楽天グループだけは失敗でしたね。株価が暴落し始めて喜び勇んで買ってみたものの中途半端なところで掴んでしまったようです。まだまだ暴落は止まらずのようです。
破滅的崩壊が止まらない場合は400円割れの300円台もあり得ますかね。まぁどのみち今は静観ですけどね。

まとめ

まだまだ夢の配当金生活には程遠い金額ですが、無理せず買い進めてて行きたいと思います。ただここまで株価が上がってしまうと手が出しづらいのも本音です笑