編集

野菜ジュースダイエットにおすすめ!効果的な組み合わせと飲むタイミング

2023/10/18


健康のためにも野菜を取らなくてはいけないことは重々承知しているのですが、それでも野菜が苦手です。そんなわけで飲み物にすれば程よく野菜を摂取できるのではないかと安易な考えで今更ながら現在野菜ジュースに嵌っています。

ジューサーでガァーーと毎朝やっていますww

自家製野菜ジュース

自家製の野菜ジュースは、添加物や保存料が含まれていないため、より健康的な選択肢となることが多いです。また、自分の好みや目的に合わせて野菜やフルーツを自由に選べるため、栄養バランスの良い組み合わせを作ることができます。ただし自家製の野菜ジュースといえども過剰な摂取には注意が必要です。

野菜ジュースはダイエット効果はあり?

自家製野菜ジュースは、ダイエット効果が期待できる飲み物のひとつです。野菜ジュースには、野菜本来の栄養素が豊富に含まれており、低カロリーかつ食物繊維が豊富なため、ダイエットに適した飲み物と言えます。また、野菜ジュースに含まれるビタミンやミネラル、ポリフェノールなどの栄養素が、代謝を促進する働きを持っているため、ダイエット効果が期待できます。

ただし自家製野菜ジュースでも、添加糖や果物などの高カロリーな材料を使用すると、カロリーが増加してしまうため、適量を守り、バランスの良い食生活を心がけることが大切です。

また野菜ジュースだけを飲んでいても、栄養バランスが偏ってしまうため、食事の一部として摂取することをお勧めします。野菜ジュースは、食事の代替品としてではなく食事とともに摂取することで、健康的なダイエットにつながります。

野菜ジュースはあくまで補助的なもの

野菜ジュースはあくまで補助的なものであり、健康的な食事や運動の代替品として使用することはできません。野菜ジュースに含まれる栄養素は、野菜そのものから摂取する場合と比べて少量しか摂取できないことがあります。また野菜ジュースは、食物繊維が減少するため消化にも影響を与えることがあります。

したがって野菜ジュースを健康的な食事の一部として取り入れることが望ましいです。野菜ジュースは、野菜の栄養素を効率的に摂取することができる手段の一つですが、食事から摂取することが理想的です。野菜ジュースを飲む際には、添加糖や保存料、人工甘味料の含有量にも注意することが重要です。また野菜ジュースを飲むことで健康になるわけではなく、適切な食事や運動を取り入れることが大切です。

もっも効果的な野菜ジュースの組み合わせは?

効果的な野菜ジュースの組み合わせには、以下のようなものがあります。

ケール、スピナッチ、キウイ、レモン、シナモン

この組み合わせには、ビタミンC、カルシウム、マグネシウム、鉄分、食物繊維などが含まれており、免疫力アップやデトックス効果が期待できます。

トマト、ニンジン、セロリ、パセリ、レモン

この組み合わせには、ビタミンA、C、K、カルシウム、マグネシウム、鉄分、食物繊維などが含まれており、抗酸化作用や血液循環を促進する効果が期待できます。

ビーツ、キャロット、オレンジ、ショウガ

この組み合わせには、ビタミンA、C、K、鉄分、マグネシウム、カルシウムなどが含まれており、免疫力アップや疲労回復、デトックス効果が期待できます。

ブロッコリー、アボカド、セロリ、レモン、パセリ

この組み合わせには、ビタミンA、C、K、カルシウム、マグネシウム、鉄分、食物繊維などが含まれており、脳機能アップや消化促進、抗酸化作用が期待できます。

スピナッチ、キュウリ、パセリ、レモン、ショウガ

この組み合わせには、ビタミンA、C、K、カルシウム、マグネシウム、鉄分、食物繊維などが含まれており、デトックス効果や消化促進、抗炎症作用が期待できます。

上記は一例ですが、野菜ジュースは自分自身の好みや目的に合わせて様々な組み合わせが考えられます。ただし、過剰な摂取は健康に悪影響を与える可能性があるため、摂取量には注意が必要です。

飲むタイミングと飲む量

野菜ジュースを飲むタイミングや飲む量は、個人差や目的によって異なりますが、一般的な目安を以下に示します。

飲むタイミング

  • 朝食前:身体を目覚めさせる効果があるため、朝食前に飲むとよいとされています。
  • 食事中:野菜ジュースは食事の栄養補給にもなりますので、食事中に飲むのも良いでしょう。
  • 食事後:消化を助ける効果があるため、食事後に飲むのもおすすめです。

飲む量

初めて飲む場合は、少量から始めて徐々に増やしていくようにしましょう。一般的には、1日に200ml~500ml程度を目安に飲むのが良いとされています。過剰に摂取すると、消化不良や下痢の原因になることがあるため摂取量には注意が必要です。

また、野菜ジュースを飲む前には、できるだけ新鮮で良質な野菜を使って作り過剰に甘くしないように注意することが重要です。さらに、野菜ジュースによっては、薬の吸収を妨げる場合があるため疾患を持っている場合は医師に相談することも必要かもしれません。

薬の吸収を妨げるというのはどういうこと?

野菜ジュースに含まれる成分には、薬の吸収を妨げるものが含まれる場合があります。

例えば、グレープフルーツジュースに含まれる成分は、肝臓で薬物を分解する酵素の働きを妨げるため、一部の薬の血中濃度が上がってしまうことが知られています。同様に野菜ジュースに含まれる成分が、薬の吸収を妨げたり分解を遅らせたりすることがあるため、薬と一緒に飲むと薬の効果が強くなり副作用が増える可能性があるとされています。

例えばクロレラには、薬の吸収を妨げる成分が含まれているとされています。また、ニンジンジュースに含まれるビタミンKは、抗凝固剤と呼ばれる薬と相互作用するため薬の効果を変化させる可能性があるとされています。

そのため薬を服用している場合は、野菜ジュースと薬の相互作用について、医師に相談するといいかも知れません。また薬を飲む時間と野菜ジュースを飲む時間を分けることで相互作用を避けることができます。

スムージーと野菜ジュースは別のもなの?

スムージーと野菜ジュースは異なるものです。

野菜ジュースは、野菜を搾ったり、ミキサーで粉砕して、濾してつくったジュースです。野菜の栄養素や水分を摂取することができますが、飲む際には繊維質がほとんど含まれていないため、満腹感は得にくく、消化が早いという特徴があります。

一方、スムージーは、野菜や果物、牛乳や豆乳などの液体とともに、果肉や皮、種子なども含めてミキサーで撹拌してつくる飲み物です。食物繊維も一緒に摂取することができるため満腹感が得られ消化が遅くなるという特徴があります。

ただし、スムージーには果物やミルク、シロップなどの甘いものを含めることが多くカロリーが高くなる傾向があるため、野菜ジュースよりもカロリーを抑えることができるとは限りません。

どちらの飲み物も自家製で新鮮な野菜や果物を使うことで、より栄養価の高いものを摂取することができます。

市販の野菜ジュースはダイエット効果が期待できますか?

市販の野菜ジュースも野菜の栄養素が含まれているため、ダイエットに効果的であるとされています。野菜ジュースに含まれる栄養素は、ビタミン、ミネラル、食物繊維などがあり、これらは身体に必要不可欠な栄養素です。

野菜ジュースは、カロリーが低いため食事の代替品として使用することもできます。また野菜ジュースには、身体をデトックスするための栄養素が含まれているためダイエット中に身体を健康的に保つためにも役立ちます。

野菜ジュースで健康にダイエット!おすすめは通販限定カゴメ「つぶより野菜」

ただし市販の野菜ジュースには、添加糖や保存料、人工甘味料などが含まれている場合があります。これらの成分は、カロリーや糖分を増やすために使用されることがあるため注意が必要です。そのためダイエット効果を期待するなら自家製の野菜ジュースを作るか、低糖質で添加物の少ない商品を選ぶことが望ましいです。

ただし野菜ジュースを飲むことが、健康的な食事や運動の代替品になるわけではないことも忘れないようにしましょう。

【野菜ジュースとダイエット】手軽に買える「1日分の野菜」と「野菜一日 これ一本」を飲み比べてみた

まとめ

野菜ジュースにしろスムージーにしろ、飲んだから必ずダイエット効果があるというものではなく、あくまで補助的な飲み物ですので過度の期待はNGです。

やはり規則正しい生活と適度な運動を取り入れてコツコツダイエットに励みましょうww