編集

連絡が取れない一方通行の注文は期日を切って全てキャンセルです

2023/10/18

ネットショップでご注文頂いたお客さんへの連絡は基本的に「自動配信メール」「注文承諾」と「発送メール」(※Yahoo!ショッピングの場合です)の3通です。連絡を嫌がられる方もいるので極力頂いた注文情報で完結するようにしていますが、どうしても連絡を取らないと進まない注文が存在します(これがすごく面倒で..苦笑い

今回は全く連絡が取れないお客さんの話なのですが、本当に連絡が取れないときは泣きが入ります。日中働いていて誰も出ない固定電話の番号を教えて頂いても何の役にも立たない訳ですよ。

トラブルは時間の無駄

トラブルに巻き込まれて、ほかのことが出来なくなってしまっては本末転倒です。こんな時は期限を切って即キャンセルです。

勝手にキャンセルするなと激怒する人もいるが、ここは何を言われようと毅然と対応しましょう

音信不通

大なり小なりいろいろ問題は出る訳ですが、連絡しても頑として連絡が取れない一方通行のご注文にはことのほか頭を悩ませます。

アドレスや電話番号等の入力間違いもあるかも知れませんが、いくらメールしても返信はなし、ならばと電話しても出てもらえない。アドレスや電話番号等の入力間違いなんてこちらでは分かりませんから、もう完全にお手上げです。

行方不明になった訳ではないでしょうが、最悪「捜索願でも出したろか?」てな気分ですw

要望に対しての確認が取れない

お客さんから何の要望もなければ連絡確認などしないでそのまま発送してお取引終了なのですが、無理難題の要望などを書き込まれる場合もあるので困ったもんです。

例えば「サンプル画像と全く同じ物を贈ってください」というような事があります。ですがウチの商品は生物で季節限定なところもあるので、まったく同じ商品など絶対出来ません( ̄‥ ̄)=3 フン

HP上には「サンプル画像と全く同じものは出来ません」と断りは入れてあるのですが、それでも知ってか知らずかはたまた書いとけばどうにかするだろうと思われているのかこんな要望を書かれてしまいます。

「なるべく」とか「それに近いもの」などであればこちらも対応しますが「全く同じもの」と言われてしまうと不可能ですし完全にトラブルの元です。

数あるネツトショップの中から選んで頂き注文して頂いたのだから誠心誠意最後までお取引をさせて頂きたいのですが、もうこうなった完全スルーで発送するしかありません。

お届け先の住所は間違いない?

ギフトのようなのですが、「送付先」と「注文者」の住所、電話番号ともに同一というようなことがあります。これ自体は何ら問題ないのですが、明らかにこれは間違いだろうと思えることもあるのでちょっと悩みますね。

こちらとしてはお客さんの入力情報をもとに発送すれば何の問題ありませんが、多分これらの多くは送付先を自分の名前、住所のまま注文してしまったものと考えられますが、確認してみないと何とも言えないところです。

しかし1件1件「ここは間違いではないですか?」なんていうやり取りをしていると時間がいくらあって足りなく、作業が進まないのでお客さんの入力情報通り進めてしまいたいというのが本音です。

そうは言っても、みすみす間違いであろうと思われるのに確認をしない訳にはいかないですよね。正直ここまでする必要があるのか自分でも疑問なのですが(白目

最終判断

何をやってもダメな場合は残念ながら時間の無駄です。乱暴な言い方ですがお客さんがメールを見ようと見まいと関係なく期日を切った以下のような最終メールをお送りします。

最終メール

「○○までにご連絡を頂けない場合は残念ですが、今回のご注文はキャンセルさせて頂きます」

不確かな情報はトラブルを起こす確率が高いのでこの判断は間違いないでしょう。

あとがき

そんな訳でメール、電話共に一切連絡が取れないご注文に関してはトラブル回避のためすべてキャンセルさせて頂こうと思います。どこかで線引きしないと時間だけが経ってしまいお客さまにも迷惑をかけることになるのでここは割り切って実行します。

まぁ、ここまでやっても「なぜキャンセルした」とか「そんなメール届いていない」などなど激怒クレームが入る時は入るのですけどね。

うっさいわ!終わりです。