編集

NISA口座を楽天証券からSBI証券へ変更するにあたり、日本株も移管させる

2023/10/18

来季よりNISA口座を楽天証券からSBI証券へ変更しようと考えています。変更理由は至極簡単で個人的に楽天経済圏は全く関係ないのでクレカやポイントの関係です(1年半も使っていてなぜ今頃..ははは)

まずはそれに先駆けて日本株(7銘柄)を移管させようと思います。

ところで余談だけど...300株保有している楽天グループ(4755)ダダ下がりだけど、大丈夫かな(白目

新NISAより楽天証券からSBI証券へと変更を思案中

楽天証券からSBI証券へ移管


楽天証券のサイトより国内株式移管(出庫)の申し込み手続きをする。
「マイメニュー」→お客様情報の設定・変更「移管・買取請求」→日本株式欄の「楽天証券から他社へ」→「申込」をクリックしてSBI証券サイトの以下の項目を記入する
※楽天証券とSBI証券では項目名称が多少違うかもしれませんが、記入内容は一緒です。

  • ①口座管理機関名 「株式会社SBI証券」とご記入ください。
  • ②お取扱店(部支店名) 「本店」とご記入ください。
  • ③部支店コード お客さまの口座番号の「ハイフン(-)前の3桁」をご記入ください。
  • ④お客さまの口座番号 お客さまの口座番号の「ハイフン(-)後の7桁」をご記入ください。
  • ⑤部支店の所在地 「東京都港区六本木1-6-1」とご記入ください。
  • ⑥加入者口座コード 機構加入者コード「1125660から始まる21桁」をご記入ください。
  • ⑦機構加入者コード 「1125660」とご記入ください。

後は1週間程度待って移管完了です。

あとがき

初めての経験で少々不安でしたが、いざ始めてみると思っていたより簡単でした。サイトには移管期間1週間程度とありましたが、今回は5日程度で完了したようです。

しかし改めて使って見て思うのですが、SBI証券のサイトは使いずらいですね笑