編集

新NISAより楽天証券からSBI証券へと変更を思案中

2023/10/18

まだ運用期間は1年半程度ですが、楽天証券でつみたてNISAなど資産運用をしています。少し前まではNISAなんて言葉も知らなくて資産運用なんて全く興味もありませんでしたが、今は老後の心配からか投信やら株などに興味津々です。

正直、「もう少し早く始めていれば...」と少々悔やまれますが、これはこれで致し方なしですね。これが投資を始めるタイミングだったんでしょう笑

新NISAからSBI証券へ変更

来年、新NISAに変わるタイミングで楽天証券からSBI証券へNISA口座を変更します。特別楽天証券に不満などなくむしろサイトは直感的に操作できるなど使い勝手は楽天証券の方が断然いいと思います。

一方SBI証券は慣れの部分もだいぶあると思いますが、少々使いずらいです。使い初めのころは度々サイト内で迷子になってました。まぁ、今もたまにあるんですけど...笑


なぜ変更??

今まで何も考えずに楽天証券で積立やらをやってきましたが、良くよく考えたら(考えなくてもわかる笑)楽天カードなんて投信の積立以外使っていないし、そもそも楽天経済圏なんて全く関係ないのですよね。

以前楽天市場に出店していたけれど、ネットショッピングはAmazon専門で、クレカは三井住友VISAとAmazonマスターカードがメインなのでポイントもVポイントがメインなわけです。となれば冷静に考えて?選択肢は、SBI証券一択になりますかね。

ポイントもたまれば大きいので、この辺はコツコツと。

とりあえず操作確認もかねて個別(日本)株を移管させてみました。手間かなと思ったのですが、実際にやってみると何のことはなかったですね。年末のNISAの手続きも早めに段取りしてスムーズに完了することを願っています(ちょっと不安...)

まとめ

とりあえずNISA口座は変更しますが、楽天証券を解約する訳ではないので、しばらくはSBI証券との併用となります。併用しても種銭が乏しいので飛躍的に資産が増えることは考えられないので適当に必死こいて頑張ります(白目